Pocket

オンライン、動画コンテンツの作り方

オンラインや動画を提供する為のスキルが無い?

と思っている方は是非この内容を見て頂き実践して頂けれと思います。

この内容は私(TRIP運営会社株式会社LIGISLAND代表)が常日頃アイデア出しに行っている内容です。

仕事で関係している方には好評で相談が来るくらいですから、ちょっと自信があります!!

まず、皆さんは今仕事をしている方が多くいると思います。

当然そこには皆さんが仕事で行っているスキルがあります。

また、趣味で行っている事や自分が自慢できる事もあると思います。

そのスキルは他の方は意外と知らない、知りたい事であったりします!!

例えば….

・仕事はモノづくり体験をしているのであればその作り方を教える。

・山登りトレッキングでしたら、装備の良し悪しや野草について自分が持っている知識

・SUPであればSUPの機材についてやSUPで鍛えられる部分の事を少し深く説明してみる。

・ハーバリウムであればその作り方と見本をみせる(材料は別途送付して)

・個人経営の方であれば経営ノウハウとか

・ガーデニングとか

・今であれば掃除や片付けの方法とか(コレはかなり良いです。)

探してみると意外とあったりしてコレが~と思う事が他の方には喜ばれたりします。

―具体的にコンテンツを探し出す方法-

①見開きノートの左側にできる事を上から思いつく物を難でも順番に書いていきます。

  コツ⇒できれば100個書き出してください。どんな小さな事、つまらない事でもガンガン書き出します。

  コツ期間は3日を限度して普段の生活で行っている事や仕事をやっている時遊んでいる時の事をイメージして思い出して下さい。

②100個位書き出したらその中でそれぞれ書き出したアイデアを合わせて新しい内容にならないか考えます。

 その時はノート右側に合わせてアイデアを書き出します。(元のアイデア+元のアイデア)=新アイデアと書いてください。

 これを暫く続けます。

③上記が終わったら暫く時間を空けて他の事をしてください。その後見直して追記があればしてください。

 コツ⇒他の事に熱中するくらい忘れてください。(こうする事により脳がリフレッシュされ新しい見方ができます)

④その後ノートに出たアイデアをすべて(1つのアイデア、合わせたアイデア)の中から自分が楽しそうとかワクワクすると感じる項目を選んでください。

※この時点でコンテンツの大命題はできました。

↓ここからはオンライン、動画にする為のストーリー作りとなります。

⑤選んだアイデアを新たにノートの見開きページの左側に1つづアイデアを書いて右側に左側にあるアイデアを行った時どのような事ができるか書いてください。

⑥新たな見開きのぺーじこの右側に書いた内容を他の人に説明できるようにシナリオとして流れを考えて書いてください。

コツ⇒流れを考えて起承転結の4分割で考えます。(出だしと終わりは大事ですので掴みと締めを忘れずに….)

⑦都度都度直しながら完成です。

※ここから先は3,4回修正しながら作り上げて行くと考えた方が良いです。1回で自分が最高と思う内容はなかなか作れないです。

コツ⇒声に出して読んでロールプレイングしてください。時間もわかりますので調整をしてください。

この方法を使用してオンライン、動画のコンテンツの内容を作る事ができます。

このオンラインや動画についてアドバスが必要な場合はメールにてご連絡ください。(6月暫定まで無料対応でアドバイスを行います。)

ぜひご活用頂けます様、何卒宜しくお願い致します。

Pocket

Please set up the Page Sidebar in your WordPress backend.

Choose the template Full Width to hide the sidebar on pages.