Pocket

TRIPでは日本全国にある素晴らしい体験、観光商品を見つけ、届ける事をミッションとしています。
まだ知られていない体験を多くの人たちにお届けできるように、TRIPのスタッフが実際に見てきた様々な体験をこちらでご紹介していきたいと思います。

今回、TRIPがお邪魔させていただいたのは、
東京・浅草にある、飴細工工房 「浅草 飴細工 アメシン」

縁結びで有名な今戸焼招き猫がいる今戸神社の真向かいにあります。

飴細工アメシン

こちら職人が自ら構築したという浅草らしい和モダンのおしゃれなお店。

日本の伝統技術である貴重な飴細工師

IMG_8743

飴細工アメシンの手塚 新理(てづか しんり)さんは
幼少より造形や彫刻に勤しみ、花火師から独学で飴細工師へ。
飴細工アメシンとして全国各地のイベント、パーティー等での製作実演や体験教室、
オーダーメイド製作等を多数手掛けてきた、日本随一の技術力を誇る飴細工師。
日本の伝統技術である飴細工の職人は、日本全国に20人ほどしかいないといわれているそうです。

飴細工を堪能!アメシンで飴細工体験

飴細工体験

自由に形を変えたりするのに必要な飴の温度は、なんと!約80度。
この飴を、何度も何度も手で練って白くし、それから細工をするのです。

IMG_0549

飴細工は、テンポが大事なので、意外にも..几帳面な方よりおおざっぱな方が向いているそう。

IMG_0736
飴が固まるまでの2〜3分で仕上げなければいけないので、短時間でいかに素早く繊細な形が作れるか。
大事なのは「おもいきり!」だそうです。

IMG_8794
お子様でも保護者同伴であれば体験可能です。老若男女問わず日本の伝統技術にふれ、楽しむことができます。

■ 店舗情報

金魚あめ
■ 浅草 飴細工 アメシン HP
店舗営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日(臨時休業あり)

〒111-0024東京都台東区今戸1-4-3 1F(今戸神社前)
アクセス:各浅草駅より徒歩約10分 Google mapで見る

Pocket